ブログ

未経験でもOK!今、転職するなら「内装工」がおススメな理由

■目次

■内装工の仕事とは?
■転職に内装工がおススメな理由とは?
■【阪神防音】未経験OKの内装工(防音工事) 求人情報

■内装工の仕事とは?


現場仕事の中には様々な役割がありますが、その中で「内装工」と呼ばれる職人さんは建物の壁・天井・床などの造作や仕上げを担っています。
居住空間やオフィス、店舗などにおいて、一般的に人々の目に入る室内空間の雰囲気やクオリティは内装工にかかっていると言っても過言ではありません。

内装工事では、デザイン性だけでなく、建築基準法や消防法などの制限によっても使用する材料や施工方法が変わります。そのため、壁紙(クロス)、ボード張り、塗装といったそれぞれの分野で高い専門性が求められるため、従事する職人もクロスならクロス職人、ボードならボード貼り職人、という風に専門に特化している場合があります。一方で、これら複数のスキルを持ち、マルチにこなす職人はより収入が高くなります。

建設に関わる他の職人にくらべ、内装工は機械では代替できない細かな手作業の多い仕事です。
まさに、「手に職をつける」という表現がピッタリな仕事ではないでしょうか。

■転職に内装工がおススメな理由とは?


では、なぜ今、転職を考える方に内装工がおすすめなのでしょうか?

内装工がおすすめな理由1:未経験から始められる

内装工として一人前に仕事をするためには、もちろん各種の専門スキルが必要となりますが、求人を見てみると意外にも「未経験OK」という会社が多くあります。
現場で仕事をしながら一生ものの技術を身に着けることができ、国家資格取得などによりさらなるキャリアアップも目指すことが出来ます。
転職をしようにもスキルがなくて悩んでいる、という方にもおすすめです。

内装工がおすすめな理由2:将来性がある

建築物の新築が減っている一方、リフォーム市場は拡大傾向にあります。また、賃貸住宅やオフィスでは退去時に現状復帰の内装工事が必ず必要となります。またAIなどロボットが台頭してきたとしても、手作業でしかできない施工が多い内装工事の仕事が奪われることは考えにくいです。
このような理由により、内装工はこれからも安定した需要が見込まれるため、将来性のある業界だといえます。

内装工がおすすめな理由3:長く続けられる

業界の将来性があることに加え、親方として独立すれば定年退職を気にせず、身体が動く限り働くことができます。長く続けることで、技術を高めることができるので、長期的に収入UPも目指すことができます。
また、仕事現場は屋内なので、天候に左右されやすい屋外での作業よりも、身体への負担が少ないといえます。
生涯現役で活躍したい!という方にぜひおススメしたい仕事です。

もし、今転職しようか悩んでいるなら、選択肢の一つとして内装工を加えてみてはいかがでしょうか?

内装工に向いている人については、過去の記事で詳しく紹介しています。

■阪神防音では、防音工事の内装工を募集中【未経験OK】


私たち阪神防音株式会社は、関西を中心に防音工事を手がけている会社です。
創業約30年、関西No.1の施工件数を誇っており、プロの音楽家から、アマチュアの愛好家まで幅広い方からご依頼を頂いています。

そんな阪神防音では、現在、家庭用防音室や、音楽スタジオなどの防音工事を施工するエンジニア(大工)、その他にもショールームのご案内などの接客や、ハウスメーカー様、設計事務所様との打ち合わせなどを担当していただく営業管理職を募集しています!

少人数の会社ではありますが、20代、30代のスタッフが中心となって活躍している活気ある職場で、一緒に働きませんか?

「手に職を付けたい!」
「頑張って稼ぎたい!」
「バリバリ働いて経験を積みたい!」
「音楽に関係する仕事がしたい!」
などなど、熱い気持ちのある方、大歓迎です!

気になった方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

求人の応募について、詳しい内容はこちらをご覧ください
【求人】阪神防音ではエンジニア(大工)、営業、管理職を募集しています!【防音工事実績 関西No.1企業】

皆様のご応募をお待ちしております!

■お問い合わせ・ご応募について


求人についてのご質問・ご応募は、お電話もしくは、WEB問い合わせフォームにてお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ: 0120-34-606606-6708-6066
WEBでのお問い合わせ: https://www.hanshinbouon.com/inquiry/
            ※「お問い合わせ内容」を必ずご記入ください。