ブログ

【就職・転職】20代・30代が中小企業で働くメリットとは?【阪神防音ではエンジニア(大工)・営業管理職を募集中!】

■目次

■中小企業とは?
■20代・30代の若手が中小企業で働くメリット
■中小企業に向いている人
■阪神防音ではエンジニア(大工)・営業管理職を募集中!

■中小企業とは?


そもそも中小企業とはどのような規模の会社を指すのでしょうか?
調べてみると、下記のように業種ごとに定義されているようです。

  • 製造業その他:
    資本金の額又は出資の総額が3億円以下の会社又は常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人
  • 卸売業:
    資本金の額又は出資の総額が1億円以下の会社又は常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人
  • 小売業:
    資本金の額又は出資の総額が5千万円以下の会社又は常時使用する従業員の数が50人以下の会社及び個人
  • サービス業:
    資本金の額又は出資の総額が5千万円以下の会社又は常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人
  • 資本金と従業員数が比較的小規模な企業=中小企業と定義づけられています。
    「中小企業」と聞くと、もっと小さな、いわゆる零細企業をイメージしがちなので、意外と規模の大きな会社も含まれることに驚いた方もいるのではないでしょうか。

    ■20代・30代の若手が中小企業で働くメリット


    特に新卒の就職活動では、大企業への就職を希望してエントリーする方が多いかと思います。
    確かに、大企業は社会的な知名度も高く、安定した会社が多いですが、中小企業の中にも、世間一般の知名度は低いけれども、業界のニッチな需要を支えている隠れた優良企業があるのもまた事実です。

    では、中小企業で働くことのメリットにはどのようなことがあるのでしょうか?

    1、転勤が少ない

    各地に支社や支店がある大企業とは異なり、中小企業では会社の規模が小さいことで、本社以外の事業所が無かったり、または本社のあるエリアに他の事業所が集中しているケースが多いです。そのため、配置転換の多い総合職であっても、引っ越しを伴うような転勤を強いられるケースは少なくなります。

    2、若手でも幅広い業務を経験できる

    業務を細分化して分担できる大企業と違い、中小企業はそもそも社員数が少ないため、一人の社員が担当する業務の幅が広いことが多いです。
    そのため、経験の少ない若手社員であっても、責任ある業務を任されるチャンスがあるので、自分から挑戦しどんどん経験を積んで成長したい、と考えている人にとっては、この上ない環境だと思います。

    3、仕事の工程全体を理解できる

    大企業に比べて取り扱うプロジェクトの規模が小さいこと、また、担当する業務の幅が広いこともあって、仕事の全体像を理解しやすいという特徴があります。
    工程全体が分かると、自分の任されている作業が何のためにやっているか明確に理解できるので、日々の仕事をする上でのモチベーションにもなります。

    さらに、仕事全体を俯瞰して考えることができるようになるので、マネジメントやプロジェクト進行のスキルも身に着けることができます。

    4、個人の能力が発揮しやすく成果が見えやすい。

    人数が少ないことはデメリットもありますが、その分、個人の能力が発揮しやすいのは中小企業で働く多きなメリットです。
    大企業ほど個人の業務範囲が明確でないため、ある程度の裁量を持って仕事を進めることができます。また、上層部との距離も近いことが多く、意思決定も比較的早いため、思いついたアイデアを積極的に実現したい、というチャレンジ精神の高い人にはうってつけの環境だと思います。

    ■中小企業に向いている人


    中小企業で働くのに向いている人はどのようなタイプでしょうか?

    ・年功に囚われず自分の能力を生かして評価されたい人

    大企業に比べて、意見やアイデアも出しやすく、採用されやすい環境があるため、「自分の力を仕事に生かしたい!」という積極的なマインドを持っている人は向いているといえます。
    また個人の成果も目に見えやすいので、「自分の実力を正当に評価してほしい」という人にもおすすめです。

    ・様々な経験を積んで仕事のスキルを伸ばしたい人

    若いうちから幅広い仕事に携われる中小企業だからこそ、大企業の同年代に比べて段違いに現場での業務経験を積むことができます。
    時に大変なこともありますが、早い段階で有用な経験と能力を身に着けられれば、転職の際にも有利になります。
    オールマイティに働けるビジネスパーソンを目指したい人は、中小企業を経験することをおすすめします。

    ・転勤したくない人

    「愛着のある地元を離れたくない」、「親の面倒を近くで見たい」、「子どもを転校させたくない」など特定のエリアでの勤務を希望する人にも中小企業はおすすめです。
    会社によっては一切の転勤がない場合もあるので、安心して同じエリアで働き続けることができ、結婚やマイホーム購入などの決断もしやすいといえます。

    いかがでしたか?
    大企業には大企業の良さがありますが、中小企業にもまた違った良さがあります。
    これから就職・転職する方は、企業規模の大小や知名度にばかりとらわれず、ぜひ自分にあった働き方のできる会社を選んでみてはいかがでしょうか?

    ■阪神防音ではエンジニア(大工)・営業管理職を募集中!


    私たち阪神防音株式会社は、関西を中心に防音工事を手がけている会社です。
    創業約30年、関西No.1の施工件数を誇っており、プロの音楽家から、アマチュアの愛好家まで幅広い方からご依頼を頂いています。

    そんな阪神防音では、現在、家庭用防音室や、音楽スタジオなどの防音工事を施工するエンジニア(大工)と、ショールームのご案内などの接客や、ハウスメーカー様、設計事務所様との打ち合わせなどを担当していただく営業管理職を募集しています!

    少人数の会社ではありますが、20代、30代のスタッフが中心となって活躍している活気ある職場で、一緒に働きませんか?

    「頑張って稼ぎたい!」
    「バリバリ働いて経験を積みたい!」
    「音楽に関係する仕事がしたい!」
    などなど、熱い気持ちのある方、大歓迎です!

    気になった方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

    求人の応募について、詳しい内容はこちらをご覧ください
    【求人】阪神防音ではエンジニア(大工)、営業、管理職を募集しています!【防音工事実績 関西No.1企業】

    皆様のご応募をお待ちしております!

    ■お問い合わせ・ご応募について


    求人についてのご質問・ご応募は、お電話もしくは、WEB問い合わせフォームにてお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ: 0120-34-6066 / 06-6708-6066
    WEBでのお問い合わせ: https://www.hanshinbouon.com/inquiry/
    ※「お問い合わせ内容」を必ずご記入ください。