ブログ

【2023年11月更新】大阪で防音工事・防音室施工ができる会社まとめ

このページをご覧になっている方は、防音工事、防音室の施工を検討されている方なのかな、と思いますが・・・

昨今ネット上では様々なDIYで防音室を自作する方法が紹介されており、挑戦される方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、しっかりとした防音を目的とした防音工事は、やはりプロでないと難しい部分が多くあります。

今回は、大阪にフォーカスして防音工事を依頼することができる会社をまとめてみました。
大阪でお家に防音室を作ろうか検討されている方は、ぜひご参考ください。

■目次

■DIYは無理?防音工事をプロに任せるべき理由
■大阪の防音工事・防音室施工会社まとめ
■大阪で防音工事・防音室の施工を頼むなら、プロに選ばれる品質&低コストの阪神防音へ!

■DIYは無理?防音工事をプロに任せるべき理由


防音工事を専門業者に頼むと費用が高い・・・ということで段ボールや市販の吸音パネルなどを利用しDIYで自作しようと考えたことがある方も多いのではないでしょうか?

実際問題、外に漏れる音量を多少減らすことくらいならDIYでも出来るかもしれませんが、夜中の楽器演奏などを完全に遮音するようなクオリティの防音室を求める場合、防音工事についての知識がない一般人のDIYでは実現はほぼ不可能です。

防音は建物の構造や用途などが異なれば、音響上の課題も異なります。
例えば楽器でもピアノとトランペットでは最適な防音の仕様が異なりますし、音を出す時間が昼なのか、夜なのかによっても調整が必要になるのですが、なかなかDIYでそこまで出来る方は少ないと思います。

防音工事を専門業者に依頼すべき理由としては、次の3点が挙げられます。

1、材質の品質

防音工事には防音したい音源によって、適切な素材を選ぶことが重要です。吸音パネルや石膏ボード、遮音シートなど、数多くのオプションから適切な材料を選択するには、密度、厚さ、音の吸収など専門的な知識のもとに様々な要素を考慮する必要があります。

2、適切な設置テクニック

どんなに優れた素材であっても、正しく取り付けられていなければきちんと機能しません。防音工事には多くの場合、特殊な技術が必要です。専門業者は、音響に関する計測やプランニング、必要な防音性能を実現するための施工に必要な技術や経験を備えています。DIY で行う場合はそのような専門知識を持たないため、防音対策の効果を損なう可能性があります。

3、建築基準法と規制

防音工事を行うには、建築基準および規制に準拠する必要があります。専門家はこれらの要件に精通しており、工事が必要な基準を満たしているか、法的に問題がないかを確認した上で施工します。DIY では意図せずに規定に違反してしまう可能性もあります。

もし簡易的なものではなく、本格的な防音性能を備えた防音室が必要な場合は専門業者に依頼することをおすすめします!

■大阪の防音工事・防音室施工会社まとめ


大阪で防音工事を専門にしている会社を紹介します。
防音工事は特殊な施工が必要なため、通常の工務店ではなく防音工事に特化した専門業者に依頼するのがおすすめです。
ショールームを備えている会社も多いので、依頼する前に、まずは実際に体感して性能を確かめてみましょう。

大阪で防音工事、防音室の施工に対応している会社をまとめてみました。
※こちらの情報は2023年11月時点でインターネット上に掲載されている情報をもとに作成しています。

阪神防音株式会社

https://www.hanshinbouon.com/
ショールーム:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目2-2大阪駅前第2ビル 2階

株式会社CALMO防音

https://calmobouon.com/
ショールーム:〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国1丁目7−7ES新大阪ビル

八十八建設株式会社(防音工事の匠)

https://soundproof.site/
ショールーム:〒542-0067 大阪府大阪市中央区松屋町9−8

関西防音

http://www.kansaibouon.com/

BRG防音

hhttps://www.bouon-gc.com/

気になる会社はありましたか?
本格的な防音室を検討される場合は、ぜひ専門家に相談してみましょう!

■大阪で防音工事・防音室の施工を頼むなら、プロに選ばれる品質&低コストの阪神防音へ!

創業より約30年、関西での累計施工実績No1を誇る阪神防音では、クラシック音楽をはじめ、バンドやジャズ等様々なジャンルのプロ演奏家に選ばれる、高性能な防音工事を他社よりも低コストで実現可能です。

★過去に施工されたお客様の声はこちら
https://www.hanshinbouon.com/voice/type/household-use/

まずはご相談から、お気軽にお問い合わせください。
施工場所やご予算、楽器など音源の種類、音を出したい時間など用途に合わせて、防音のプロがお客様に最適なオーダーメイドの工事プランをご提案いたします。

また、大阪駅前第2ビルのショールーム(要事前予約)では、阪神防音のプロ仕様の防音性能を実際にご確認いただけます。

★ショールームの詳細はこちらのページでご紹介しています
https://www.hanshinbouon.com/blog/showroom2/

見学をご希望の方は、下記のお問い合わせよりご予約をお願い致します。

また、マンション・戸建て等の個人宅以外にも、音楽スタジオやカラオケ店、アミューズメント施設など、法人様の業務用防音工事も承っております。

★大阪の防音工事・防音室施工事例はこちら
https://www.hanshinbouon.com/works-area/osaka/

【ショールームのご見学、防音工事に関するご相談・お問い合わせ】

ショールームのご見学やご相談、料金のお見積りなど、下記よりお気軽にお問い合わせください。

★WEBお問い合わせはこちら
https://www.hanshinbouon.com/inquiry/#telarea

お問い合わせ内容の確認後、担当者よりご連絡させていただきます。

また、平日10時〜19時はお電話でのお問い合わせも承っております。

お急ぎの方はお電話でお問い合わせください!
☎0120-34-6066
☎06-6708-6066

阪神防音は、皆様の理想の防音室を実現するお手伝いをさせて頂きます!