ブログ

【海外出稼ぎ】日本人が海外で働くメリットとは?

最近、アメリカやオーストラリアなど、海外での出稼ぎが日本で働くよりも稼げるということで話題になっています。
今回は、日本人が海外で働くメリットについて見てみようと思います。

■目次

■日本人が海外で働く際の強み
■海外で働くメリット・デメリット
■【日本でも稼げる転職なら】阪神防音ではエンジニア(大工)・営業管理職を募集中!

■日本人が海外で働く際の強み


日本人は、規律や労働倫理の高さから海外でも評判を得ています。
まずは、国際的な職場で貴重な人材となる強みや特徴を見てみましょう。

1,強い労働倫理

日本人の仕事に対する倫理観は世界でも類を見ません。日本では当たり前のことですが、自分の仕事に対して責任をもって真面目に取り組む、期限を守る、といった態度は海外では尊敬される要素です。

2,時間厳守と信頼性

時間厳守の意識が高い日本では、仕事においても締め切りや納期をきっちり守ることが普通ですが、海外では時間にルーズなことが非常に多いです。そのため、日本人というだけで、相手からの信頼度が高まります。海外において、一貫して時間通りに出勤し、約束を守り、生産的な職場環境に貢献する能力は高く評価されます。

3,細部へのこだわり

日本人の仕事の正確さ、細やかさ、クオリティの高さは非常に有名です。接客業など細やかな気遣いが必要な仕事や、ものづくりなどの精度が必要な業界で特に価値があります。

4,適応力

全ての人が該当するわけではありませんが、「郷に入っては郷に従え」という言葉に表れるように、日本人は外国で働くとき、異なる文化を受け入れ、現地の習慣に合わせて働き方を適応させようとする人が多い傾向にあります。この柔軟性は、国際的な仕事環境において貴重な人材となります。

5,勤勉さ

日本人の勤勉さは昔から有名です。「改善」という日本語が、その精神とともに世界に伝わり、「KAIZEN」という言葉が使われていることからも、熱心に学び、課題に向きあう勤勉な姿勢が評価されていることが伺えます。

このように日本人が普通に行っていることが、海外では評価され強みにもなります。

■海外で働くメリット・デメリット


海外で働くことのメリット・デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

海外で働くメリット

1,日本よりも稼げる
アメリカやカナダ、オーストラリアの場合、日本と比較して高くなっています。
中でもアメリカでは賃金アップが続き、平均時給は32ドルにもなっているようです。
特に、今は円安傾向にあるため、たとえアルバイトであっても、これらの国で働く方が効率よく稼げるということがあります。

2,語学力が身に着く
もちろん、現地で働くためにはある程度の語学力は必要ですが、毎日仕事で使うことで、現地の友人が出来たり、よりネイティブに近づくことができます。

3,たくましくなる
海外での就労は、学生としての留学より大変なことが多いうえ、慣れない外国で暮らしていると、日本ではありえないようなトラブルが起こったりもします。それらにも自分自身で対応しなければいけないので、どんなことが起きても動じない逞しさが身に着きます。

海外で働くデメリット

1,言語の壁
現地の言葉が堪能ではない場合、そもそも就労できる場所が限られてしまいます。また、職場でも思うようにコミュニケーションが取れずストレスを感じたり、トラブルに巻き込まれることもあります。病気になって病院や薬局に行くときでも、自分の症状を説明する必要があるなど、言葉が話せないことがネックとなる場面は多々あるので、事前にある程度の語学力は身に着けてから行くこと<>がおススメです。

2,文化の違い
コミュニケーションや生活習慣、食べ物、住環境など、日本の文化とは大きくことなる場面もたくさんあるので、「やっぱり日本の方が良かった・・・」と思うこともあるでしょう。異文化での不便さを楽しむくらいの気持ちで行きたいものです。

3,治安の問題
凶悪な犯罪が増えたといっても、やはり日本の治安は世界でもかなり良い方であることは間違いありません。また国や地域にもよりますが、人種差別によるトラブルにも注意が必要です。

このように、簡単に稼げるから、といっても決して良い面ばかりではないのが、海外の出稼ぎです。
ですが、海外で就労するということは、大変なことも多い分、きっと良い経験となるはずなので、興味のある方はワーキングホリデーなどの制度を利用してチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

■【日本でも稼げる転職なら】阪神防音ではエンジニア(大工)・営業管理職を募集中!


稼ぎたいけど、海外は無理だな・・・という方は、日本に居ながらでも稼げる業界に転職するというのも一つの方法です。
私たち阪神防音株式会社は、関西を中心に防音工事を手がけている会社です。
創業約30年、関西No.1の施工件数を誇っており、プロの音楽家から、アマチュアの愛好家まで幅広い方からご依頼を頂いています。

そんな阪神防音では、現在、家庭用防音室や、音楽スタジオなどの防音工事を施工するエンジニア(大工)と、ショールームのご案内などの接客や、ハウスメーカー様、設計事務所様との打ち合わせなどを担当していただく営業管理職を募集しています!

少人数の会社ではありますが、20代、30代のスタッフが中心となって活躍している活気ある職場で、一緒に働きませんか?

「頑張って稼ぎたい!」
「バリバリ働いて経験を積みたい!」
「音楽に関係する仕事がしたい!」
などなど、熱い気持ちのある方、大歓迎です!

気になった方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

求人の応募について、詳しい内容はこちらをご覧ください
【求人】阪神防音ではエンジニア(大工)、営業、管理職を募集しています!【防音工事実績 関西No.1企業】

皆様のご応募をお待ちしております!

■お問い合わせ・ご応募について


求人についてのご質問・ご応募は、お電話もしくは、WEB問い合わせフォームにてお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ: 0120-34-606606-6708-6066
WEBでのお問い合わせ: https://www.hanshinbouon.com/inquiry/
            ※「お問い合わせ内容」を必ずご記入ください。