ブログ

【お金が貯まらない!】貯金を増やすための秘訣とは?

夢の実現のため、将来のために貯金したいと思っている方は多いと思います。
ですが、最近は物価も上昇して支出が増えていることで、なかなか思うようにお金は溜まらないですよね。
今回は、どうすれば貯金を増やすことができるのか、について考えてみようと思います。

■目次

■貯金の基本は出費の削減!
■転職で収入を増やすことも選択肢の一つ
■【収入を増やす転職なら】阪神防音ではエンジニア(大工)・営業管理職を募集中!

■貯金の基本は出費の削減!


当たり前のことですが、お金を貯めるには、使わないことが一番です。
とは言え、無理な節約は良くないので、計画的に出費を抑えて貯蓄をしていきましょう。
まずは、貯蓄のためにやるべきことを順番にご紹介します。

ステップ1:明確な貯蓄目標を設定する

まず、貯蓄の目標を決めましょう。マイホームの頭金、旅行、いざという時の備えなど、期間や金額など、測定できるはっきりとした目標を定めることで、貯金のモチベーションを維持し、頑張ることができます。

ステップ2:予算を作成する

無駄な支出を減らすには、お金の出入りをしっかりと把握することが大切です。毎月何にどのくらいお金を使っているかを知ることで、不要不急の支出を削減し、より多くの資金を貯蓄に充てることができる分野を特定します。
予算設定後は、家計簿アプリなどを使用して、支出の状況を常に管理するようにしましょう。

ステップ3:自動積み立て定期預金の活用

各金融機関には、毎月決めた日に決めた金額を定期預金口座へと引き落とすサービスが設けられています。毎月の給料も、使ってしまう前に一部を貯金用の口座に入れるようにすることで、使いすぎを防ぎながら、勝手にお金が貯まる仕組みを作ることができます。

ステップ4:支出を削減する

生活の質を犠牲にすることなく支出を削減できる分野を見つけましょう。外食、動画やゲームなどのサブスク系、衝動買いを減らすことなどを検討してみるのがおすすめです。少額の節約でも年間でみるとそれなりの金額になったりするので、「これくらい」と思わずに削れるところは削っていきましょう。

ステップ5:借金返済を優先する

現在、未払いの借金がある場合は、優先的に返済するようにしましょう。高金利の借金は貯蓄を食いつぶす可能性があります。まずは、ステップ4まででお伝えした方法で捻出したお金を借金返済に充てます。借金が完済したら、支払っていたお金を貯蓄にまわしましょう。

ステップ6:支出の際はよく検討する

衝動買いは絶対にNGです。「欲しい」と思ったら購入する前に、それが自分にとって本当に必要かどうかを自問してください。24 時間待ってみて、本当に必要だ、欲しいと感じるものだけ買う「24時間ルール」を設けたり、購入する際にも中古品を検討するなどして少しでも支出を減らします。

ステップ7:定期的に計画を見直して調整する

はじめに立てた貯蓄計画を定期的に見直し、必要に応じて調整することも大切です。長く続けていると、収入や生活スタイル、家族構成が変化することもあります。
定期的に目標を再確認したり、これまでの支出を振り返ることで、より無理なく効率よく貯金する方法を模索します。様々な変化に応じて、貯蓄計画を調整して計画通りに進めていきましょう!

■転職で収入を増やすことも選択肢の一つ


ここまで支出を減らしてお金を貯める方法をお伝えしてきましたが、貯金を増やすためには、収入を増やすというアプローチもあります。
例えば副業をはじめたり、趣味を収益化できるようにする、不用品をネットで販売する、といったこともおすすめです。
本業以外に、追加の収入を得られるようになることで、貯蓄に直接割り当てられるお金が増えるため、目標金額の達成により早く近づきます。

また、現在の仕事の給与があまりにも低いという場合は、転職によって給与を上げるという方法も考えられます。

その人の考えや、生活スタイル、経済状況によってベストな貯金方法は変わります。
ぜひ、自分に合った方法で貯蓄に取り組んでみてください!

■【収入を増やす転職なら】阪神防音ではエンジニア(大工)・営業管理職を募集中!


私たち阪神防音株式会社は、関西を中心に防音工事を手がけている会社です。
創業約30年、関西No.1の施工件数を誇っており、プロの音楽家から、アマチュアの愛好家まで幅広い方からご依頼を頂いています。

そんな阪神防音では、現在、家庭用防音室や、音楽スタジオなどの防音工事を施工するエンジニア(大工)と、ショールームのご案内などの接客や、ハウスメーカー様、設計事務所様との打ち合わせなどを担当していただく営業管理職を募集しています!

少人数の会社ではありますが、20代、30代のスタッフが中心となって活躍している活気ある職場で、一緒に働きませんか?

「頑張って稼ぎたい!」
「バリバリ働いて経験を積みたい!」
「音楽に関係する仕事がしたい!」
などなど、熱い気持ちのある方、大歓迎です!

気になった方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

求人の応募について、詳しい内容はこちらをご覧ください
【求人】阪神防音ではエンジニア(大工)、営業、管理職を募集しています!【防音工事実績 関西No.1企業】

皆様のご応募をお待ちしております!

■お問い合わせ・ご応募について


求人についてのご質問・ご応募は、お電話もしくは、WEB問い合わせフォームにてお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ: 0120-34-606606-6708-6066
WEBでのお問い合わせ: https://www.hanshinbouon.com/inquiry/
            ※「お問い合わせ内容」を必ずご記入ください。